
はいつくばる
![]() |
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
![]() |
3年生が修旅で手薄らしく。
いやー、かわいいね! 子どもらほんまにかわいいね! 1年2人と2年1人の学習を補助的にみてきたんですけども。 先生がねぇ、もぅベテランな感じで、大好きです。 丁寧に言葉を選んではるんがよぅわかった。 尊敬!というか、憧れ! 一昨年の介護体験(という名のキツぅぃ実習)で、 5日間やったけどみっちり仕込まれた感覚が役にたちました。 順序だてとか、関わりとか、こだわりとか。 はぃ、ほなメモメモしてきたことの報告。 ・パソコンで文字打ちの練習をした(作業っていう授業)。 ローマ字がまずわからん子は表を見ながら。 段々要領を得ていく様子がよくわかって感動でした。 成長やねぇ~ ・花のつくり(理科) みんなでグランドへ出て、端に咲いてる花を拝借、ぁ、採取。 可哀相やけど、と言いながら教室に戻って分解。 花びらとガクと雌しべ雄しべを台紙に貼付けて数えるという作業をしました。 一通り終えて、先生の発問 「今日は花のつくりについてやりましたね。じゃぁY君、花には何があるんでしたか?」 Y君「カーネートン!!!(カーネーション)」 …流れとか難しいんやろね。 雌しべ!とかを期待してたんやけどなぁ。先生もあたしもしっかり爆笑よ。 あとは「茎(くき)」っていう言葉が出てこなくて、自信満々にN君「くぎ!」って答えてたり。 難しいよねぇ。。 ・2ケタ-2ケタの計算(数学…算数やな) 導入として間違い探しと点つなぎをやりました。 間違い探しのすごいところは、間違いの箇所を言葉で挙げるんよ。 めっちゃ使えるやん!と思いました。どこの何がどう違うか、なかなか高度なワザがいる。 で、2ケタの計算は…そら難しいわなぁ。12-3も怪しいもん。 12コのキャラメルを3つ食べたーって数えてる姿はほほえましかったけど。 もぅ数をこなすしかないわ。あとは慣れよ、慣れ。 とりあえずそんな感じで一日終わりましたー あたしの腕のかさぶた見て「可哀相な腕」と言ってくれたり、あごの肉がおもしろいと言ってくれたり、天真爛漫なやつらでした。ほっといてくれ!笑。 他にも書きたいことはあるんやけど、しんどいし省きました。 また月曜にも行くんで、ここにupしますわ~。 にしても、自分で言うのもなんやけど、あたしは子どもが喜ぶツボを得てるなぁと。 子どもに、先生子供やなぁ~とも言われたけど(笑) どこ行っても子どもには人気者。 常勤で働き出しても人気者かつ信頼の厚い大人でいれたらホンモノやな。 PR |
COMMENT |
無題
>常勤で働き出しても人気者かつ信頼の厚い大人でいれたらホンモノやな。
そこやね。本当。 ばんちゃんは変わらずいけそうやけど。 なんか、ばんちゃんにとっての天職なん やろね。パワフルで素敵。 月曜の6限は休講みたいやね。 また、火曜のてらこやで! 今日の教師塾の感想、楽しみにしててね。 【2008/05/1708:27】||ちえ#289328df62[ EDIT ] |
COMMENT WRITE |
|
TRACKBACK |
トラックバックURL |
忍者ブログ[PR] |