忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/05/13 15 : 46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人間失格
CATEGORY : [読書感想文] 2008/10/28 14 : 19
太宰治


「それは、自分の、人間に対する最後の求愛でした。」
「ゆがめられた性慾の、はきだめ」
「或いは、情熱とは、相手の立場を無視する事かも知れません」

「侘びしい」

「世間とは個人じゃないか」
「無垢の信頼心は、罪なりや。」



内容よりも言葉に泣くとは思わなかった。
或いは「鳴く」でも。
PR


こめんと [ 1 ] とらっくばっく [ ]
シロナガスクジラより大きいものっているの? ~ふしぎだな?知らないこといっぱい~
CATEGORY : [読書感想文] 2008/07/29 01 : 53
ロバート・E・ウェルズ
せなあいこ(訳)


子どもだけでなく、大人の価値観をも揺さぶってくれるよぅな、壮大な絵本。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
うんちっち
CATEGORY : [読書感想文] 2008/07/29 01 : 48
ステファニー・ブレイク
ふしみみさを(訳)


シモンと言う名の子うさぎは『うんちっち』しか話せない。
ある日狼に食べられてしまうが、狼が『うんちっち』しか話せなくなったので医者に相談したところ、実はその医者はシモンのお父さんで、息子が食べられたことに気付き、助ける。
助けられたシモンは普通に喋れるよぅになっていた。

…で、この後が相当面白い。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
もったいないばあさん
CATEGORY : [読書感想文] 2008/07/29 01 : 46
真珠まりこ


感謝の気持ち
思いやり

ただ「もったいない」だけじゃなくて、
作り替えたり色んな方法で物を愛する気持ち。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
夏の日
CATEGORY : [読書感想文] 2008/07/29 01 : 42
今森光彦


一瞬一瞬の表情。
切り取られた風景が、
とても懐かしく、
そして悲しいような嬉しいような、
変な気持ちになりました。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ ]
| HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]