
はいつくばる
![]() |
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
![]() |
水の色は何色ですか?-あたしは水色だと思い込んでいました。
水色は何色ですか?-色なんてない、無色透明が水色ですか? 肌の色は何色ですか?-あたしは肌色だと思い込んでいました。 肌色は何色ですか?-黒とか白とか茶とか黄とか青とか赤とか、毒を吸うと緑にだってなるんでしょう? 愛は何色ですか?-あたしは真紅だと思い込んでいました。 恋は何色ですか?-あたしはピンク色だと思い込んでいました。 挫折は何色ですか?-あたしは深い深い藍色だと思い込んでいました。 慈悲は何色ですか?-あたしは強い煉瓦色だと思い込んでいました。 あたしは何色ですか? -あなたは何色でもない透明と言ってくれたけれど。 PR |
COMMENT |
無題
なるほど、あの時の話はここからなんですねぇ。
僕が言えることは、事実としての色(真実)と、表現に適した色(社会的に受け入れられる色)と、目に見える感覚的な色(主観的な色)は別次元だと思います。 別に、僕は自分の本当の色(自分の本質みたいなの)には興味がないので…他の人に見える自分の色が、その場での自分なんだと思ってますよ。 ちなみに、僕から見るbanさんの色はピンクですかね。BLOGの影響もありますけどwww 【2008/06/1621:38】||木の葉#56ae4a6ae4[ EDIT ]
事実と通説と主観は別次元やけど、 自分に取り込む時点で全部主観よ、自分次元よ、絶対という言葉が絶対にないのと同じよ。
まぁ、本質と言うか、意思よね~ ピンクって…せめて濃いピンクがいいわ。 【2008/06/1701:04】||ban#8d45abff80[ EDIT ]
えーっと、自分に取り込んだ時点で主観の次元に留まるはずですよね。
通説や事実と主観は別だと認識できないと「世界の全ては自分次第」などという狭い発想になってしまいます。 大切なのは、自分がどう感じるか?だけでは決してなくて、他の人はどうか?ということも必要です。 ほら、緑色の信号を「青信号」って言うでしょう?(笑) 【2008/06/1800:00】||木の葉#56ae4a6ae4[ EDIT ]
「世界の全ては自分次第」と思うのとはまた別ね。
絶対って言葉は絶対にないのよ。絶対の事実なんてないのよ。 通説を通説として認識している時点でその通説は主観じゃないの? 主観の及ばないところでの事実は認識できない。 だから、世界の全てが他人の主観にどう映ってるかはわからんけど、だからこそ自分次第にはならんねんやと思う。 なんかもっと根本的に定義の段階が違ったね(笑) こばやんの言うてること半分もわかってないや。きっと。 自分の伝えたいことも、文章になって形になってしまうと自分の生み出したものとは到底思えん代物になる… 【2008/06/1800:19】||ban#8d45abff80[ EDIT ]
定義の問題が大きいですね、
何も定義しない状態では、確かに絶対的な事実はありえません。しかし、絶対的な事実をつくることは可能です。色彩学で言うB-○○番はこの青って定義すれば、それは絶対的な事実になります。 通説は通説です、それを知って、その通説に対してどう思うか?というのは主観ですが、通説自体は変わりません。青信号は本当は緑でも、みんな青信号って言うのは、主観的には緑に見えていても、通説である青を選択していることからも通説を理解しても主観と一致しないことは判断できます。 自分の知らないことは認識できない。認識できないことには自分は関われない(操作できない)、だから世界は自分次第にはならないっていうなら、非常に納得です。 まぁ、僕の場合は、その定義とか論理が実際の人との関わりの中で使用できるかどうかに注目する癖があるので…文学的な発想とは相性は悪くて当然ですよ(笑) 【2008/06/1800:57】||木の葉#56ae4a6ae4[ EDIT ]
相性が悪いの意味がわからん。むしろうまぃ具合に役割分担できてるんじゃなぃ?社会は。
あたしは文学的なんかぁ。 んー、文学的に言うと葉っぱは青になるよ、通説として(笑) 何学だろうと、方法が違うだけで辿り着く先はたぶん同じやよ。 定義は、どんな状況でどんな対象に対して誰がどんな背景からどういう意図で導き出したものか、で説明して共有せんなん。 それが既にコミュニケーション。含みのない記号もあるけど。 ちなみにあたしは信号が緑色なんて思ったことないんよ(笑) あの色は青に含まれる。 こばやんとのやり取りは好きやし面白いと思うよ、とても。 もぅ少し時間がいるね。 いちいち定義がいるんめんどくさい(笑) 【2008/06/1811:21】||ban#8d45abff80[ EDIT ]
あと、
B-○○なんて、虚妄だ。 絶対と絶対的も違うよ。 絶対は必ずしも絶対的なものではない、かもね。 【2008/06/1811:27】||ban#8d45abffb0[ EDIT ] |
COMMENT WRITE |
|
TRACKBACK |
トラックバックURL |
忍者ブログ[PR] |