
はいつくばる
![]() |
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
![]() |
簡単に。
昼食指導では、あたしの担当の先生が担任をしてはるクラスへ。 初日に授業と終学活に行ってたクラスなので、先生の付き添いなしで単身乗り込み。 最初はうだうだ煩いしなかなか班で机を合わさんかったりやけど食べ始めるとやっぱり静か。 あたしはせっかくお弁当持ってったのに教卓で食べなあかんかったから淋しかったです。 5時間目、3年国語。 歯科検診があって出だしが揃わなかったけど、テキストを使って文法を。 あたし自身文法は嫌いなんで、教えてても自信が持てなかったのがなんとも情けない。反省。 子どもらは一緒に解いてくれた感が良かったみたぃやけど。…良かったのか? 前半は問題解くばっかりで完全に自習状態。 歯科検診から最後の一人が帰ってきたところで、少し時間は取ったもののすぐに解説。 解説、はやい。早いし速い。 まとめの章末問題とは言え、わかってなくて答え書き写しただけのやつもいましたけど! 苦手な子はもぅ苦手なままやろなぁと思いました。 6時間目はまた担任クラスでの授業。 おそらく奥の細道をやる為の導入やと思うけど、1時間かけて世界不思議発見を観る。 丸々全部観ましたよ。 内容は芭蕉の生い立ちなんやけど、クエスチョンのとことかは正直いらんのちゃぅかと思いながら。 でもまぁ時代背景や俳句の詠まれた状況をイメージしやすいし、芭蕉本人に対して親しみを感じられたのではないかと思います。 どんな人かさっぱりわからんまま活字の俳句だけ読んでみたって面白くないわね。 あたしも要領よく使える教材を今から意識的に探しておきたいなと思いました。 PR |
COMMENT |
無題
文法かぁ。私が実地研修に行ったときも、先生は文法には重きを置いていない気がしたね。だって、私が授業したんだもん(笑)めっちゃうるさいクラスが演習の途端しーんと静まり返って、そのときは生徒の学ぶ意欲を見たよ。
私も使える補助教材を探しときたいと思います。「ちょっと立ち止まって」でも使いたいしね! 【2008/04/2016:18】||ちえ#289329f926[ EDIT ] |
COMMENT WRITE |
|
TRACKBACK |
トラックバックURL |
忍者ブログ[PR] |