
はいつくばる
![]() |
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
![]() |
10日目:
前日の教訓を生かし、まけるところはまいて、山場はじっくり考えさせるよぅにペース配分。 が、班討議は十分できたが発表の間にどんどんだれてぐだぐだ。 全体的にざわざわした状態で発表はダメ、しっかり指示+時間を切ってテンポよく進める。 軌道修正のタイミングって難しい。 発表者(各班代表一人)は、順に一人ずつ立たせて発表させていく方が、他の子らが、今誰が発表しているかわかりやすく、集中しやすい。 発表者には「発表すること」を意識して取り組むよぅに指導を。 うちのクラスで出てきた五・七・五→「あたたたた たたたたたたた あたたたた」 11日目: 1、2限授業をした後、倒れる。 いろんな人に心配されまくる。 教頭と用務員のおじちゃんとクラス担任の先生が特に優しかった。 1限目のうちのクラスの授業で、あたしの授業を受けたくないと公言している子を前に弱気になっていたのだらう。 ベテランの先生と比べられても仕方ないけど、悔しかった。 疲れた顔を二度とは見せまいと誓う。 にしても、保健室で御対面なO嶋先生は、本当にタイミングが悪すぎる。 主人公の呼び名をちゃん付けにしないようにする。 私の主観ではなく子ども達が作品を読んで素直にイメージするものを大切にして進めていく。 12日目: 朝から3連続授業にびびって、前夜に買ったサプリメントをチオビタで飲む。 教材「大人になれなかった弟たちに……」(略してヒロユキ)は、戦争中の話をすると皆が前に集中して聞いてくれるのでやりやすぃ。 ひもじさや命に迫る恐怖を少しでもわからせたいと思いじーちゃんの話をするが、作り話と思われる。 音読で「乳」にだけ反応する子たち、音読が苦行にならんように配慮しなければならない。 4限目はサプリwithチオビタが効いていた為、調子に乗って3年生の授業を見学させていただく。 前に近衛でボラしていた時にはさほど感じなかったのだが、3年はでかい。 1年生ばっかり見てると気になるらしい。 漢字プリントを先生が来るまでに始めていたり、手を挙げてから発言したりと、2年間でこんなに変わるのか!と驚く。 PR |
COMMENT |
COMMENT WRITE |
|
TRACKBACK |
トラックバックURL |
忍者ブログ[PR] |