
はいつくばる
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写真 HR
激励会 |
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5時間目は3年国語。
井上ひさしの小説「握手」 前半で |
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3日目は5時間目の3年国語の授業に絞ります。
こないだ別のクラスでやった「わたしを束ねないで」の詩を扱った授業。 この授業、まとめの時間やったんで、先生は2つの設問を。 一、作者はどんなことを言いたかったのかまとめなさぃ。 二、作者の考えを踏まえて自分の考えをまとめなさぃ。 これに対して、子どもらの反応は、 「どーやってまとめたらええのん?」 あぁー 作者の言いたいことは漠然とはわかるけど、文章にまとめる方法がわからない。 口頭ではなんとなく言えるから、あたしはそれを聞いてキーワードになりそうな言葉を抽出、それらを組み合わせたりして文章にしてみたら?と補助。 「だから」を連発する子もいるし、まったく書き出せへん子も何人かいるし、オチつかん子がほとんど。 それと、中学3年の到達点がどの程度なんかわからんかったから補助も難しく感じました。 あと、詩を読んでもらったらわかるけど、 「私を○○のように△△しないで。私は●●のように生きたい」という型があって、 ○○を束ねられたネギとかコップに入ったぬるい牛乳。反対に●●を稲穂や海やといったものに例えています。 この教材、連ごとに○○と●●が対立してるわけやから、その鮮明なイメージが必要やと思うんですよ。 イメージできて初めて作者の意図する「作品」が見えてくるわけで。(作品とテクスト云々はまた機会があれば整理。) 語句だけ対立させても、表面的にしか読めません。 ある子があたしに「稲穂ってどんなん?」と聞いてくれました。 今更、まとめの段階で、稲穂をイメージできてない! そして、目ぇ閉じさせて、風に揺れる黄金の海原を想像させますとですね、一瞬ナウシカが過ぎった後、今度はやけにリアルなんです。 「稲穂みたぃに生きたいって、でも稲穂も農家のおっちゃんいーひんかったら育たんやん。」確かに。 自由に生きるには周りの人に支えられていることを忘れたらあかんっていうことかな?いい読み方に気付けたね。って言って逃げました。 なんか、稲穂→ナウシカやったり、稲穂→農家のおっちゃんやったり、かなりイメージに差がありました。 やっぱり、映像なり写真なり資料になりそうなものを準備できたらスムーズやろぅなぁと思います。 前々回書いたよぅに、ただ連ごとに子どもに読ませて先生が解説してしまってたんでは深い読み方は難しいと思うし、ある意味抽出された語句だけからイメージするなんて普段本読まん子らは時間かかるんちゃぅかなと思います。 あたしなら、どうする。 本文に入る前に必要な語句をピックアップしてイメージさせる? 忘れへんうちに指導案にしてみたい。 っていうか結局のところ、現場は資料なんか準備できるほど余裕もないのかもしれんね。 担任してたら余計に。 じゃぁそれも踏まえていかに要領よく有効な手を使うか、考えないと。 |
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簡単に。
昼食指導では、あたしの担当の先生が担任をしてはるクラスへ。 初日に授業と終学活に行ってたクラスなので、先生の付き添いなしで単身乗り込み。 最初はうだうだ煩いしなかなか班で机を合わさんかったりやけど食べ始めるとやっぱり静か。 あたしはせっかくお弁当持ってったのに教卓で食べなあかんかったから淋しかったです。 5時間目、3年国語。 歯科検診があって出だしが揃わなかったけど、テキストを使って文法を。 あたし自身文法は嫌いなんで、教えてても自信が持てなかったのがなんとも情けない。反省。 子どもらは一緒に解いてくれた感が良かったみたぃやけど。…良かったのか? 前半は問題解くばっかりで完全に自習状態。 歯科検診から最後の一人が帰ってきたところで、少し時間は取ったもののすぐに解説。 解説、はやい。早いし速い。 まとめの章末問題とは言え、わかってなくて答え書き写しただけのやつもいましたけど! 苦手な子はもぅ苦手なままやろなぁと思いました。 6時間目はまた担任クラスでの授業。 おそらく奥の細道をやる為の導入やと思うけど、1時間かけて世界不思議発見を観る。 丸々全部観ましたよ。 内容は芭蕉の生い立ちなんやけど、クエスチョンのとことかは正直いらんのちゃぅかと思いながら。 でもまぁ時代背景や俳句の詠まれた状況をイメージしやすいし、芭蕉本人に対して親しみを感じられたのではないかと思います。 どんな人かさっぱりわからんまま活字の俳句だけ読んでみたって面白くないわね。 あたしも要領よく使える教材を今から意識的に探しておきたいなと思いました。 |
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実地研修での発見を報告します。
あたしの実地研修はおそらくずっと午後12時半からの開始で、初日は、 ・昼食指導の補助(3年) ・5時間目(1年国語) ・6時間目(3年国語) ・終学活(3年) ・掃除 ・部活動(吹奏楽部) を、見てきました。 昼食指導は先生方が日替わりで分担して各クラスへ指導に行かれます。 あたしは担当の先生(3年学年団)にくっついて教室へ。 食べてる間はみんな無言・・・昼休みになってようやく女の子達と話せるように。 なんか、思ってたより反応が薄くて戸惑いが。 3年生ってこんなもん?!と思いながら、5時間目の1年生の国語の授業。 1年国語担当の先生にひっついて教室へ入ると同時に、非常に騒がしい僕ちゃん達。 1年生ってこんなもん?! 正直こんなに差があるとは思わなかった。 まぁ1年生はこないだまで小学生やったとは言え、もうちょっと話聞こうよ・・・ 授業の進行はその大騒ぎも見込んだものやったんかわかりませんが、もの凄くうまく子どもらを誘導しておられて感心しました。 例えば、詩を読むときに1連と2連は少し間をあけましょうね、と指導。 子どもらは聞いてるようで聞いてねぇ。そのまま群読。 もちろん勢いよく読むから先生が止める。なんであかんのか答えさせる。 わかったところでもっかい始めから群読。 子どもらはわかってるようでわかってねぇ。もちろん勢いよく読んでまた止められる。 これを4回か5回くらいしたら、みんな必死で1連と2連の間を開けようとし出すんやけど、こうなりゃぁ先生の思い通りなわけですよね。 誰かが間あけんの忘れて勢いよく読んじゃったら、周りがやいやい言う。 群読がこんなに使える手段だとは・・・むしろ恐ろしさを知りました。 ま、1年生やから出来ることやけどね。 そんな導入から入り、その後の進行もほんとに素晴らしい要素がたくさんあったので、余裕があるときにでも指導案にまとめておきたいと思います。 「ゆきのなかのこいぬ」→「のはらうた」導入 6時間目は3年生の国語。 同じく詩を扱った授業やってんけど、なんかほんまに淡々とした授業で、あまり面白味を感じられませんでした。 連ごとに子ども当てて読ませるんやけど、いつも特定の子しか手を挙げへんにゃろなーっていうのが感じられて、しかも連ごとに先生が要約してどんなことが言われているのか言っちゃう。 だから、後半プリント作業の時間が長いことと併せて非常に間延びした授業になってると思いました。 積極的に答えてくれる子が少ないからそんな授業になってしまうのか、そんな授業やから答える子が少ないのか。 1年生はやいやい答え言いたがるのになぁ。持続することは難しいんかなぁ。 「わたしを束ねないで」これも自分なりの指導案を作ってみたいと思います。 進度とかもあるしじっくり詩を味わうことはなかなか難しいことなんかもしれないですね。 次回の授業でどんな展開をしはるんか、楽しみです。 終学活と掃除。 日直が前に出てマニュアルを読み上げ、明日の時間割と持ち物を確認する。 なんか機械的でした。「明日ハ歯科検診ガアリマス、歯ブラシヲ持ッテ来テ下サイ。」 翌日歯ブラシを持ってきてたのは3分の1くらい。「そんなん聞いてな~ぃ」とかそんなんよ。 もうちょっとなんとかならんのかねぇ。 っていうのを中学生に求めてもあかんのかねぇ。 行動分析学で言うと簡単に解決できそうなもんやけど、実際現場にどれだけ導入できるのか。 掃除もなかなか始められへんかったり、拭いた机をもっかぃ拭いたり、ぐだぐだと要領が悪い。 これも行動分析学で言うと簡っ単に解決できるんやろうけど、現場でどれだけの好子を提示できるのか。 もうちょっと考える必要アリかな。そしてもっと学ぶ必要もアリ。 ま、いいや。採用されてから考えよう。 部活は普通に楽しませていただきました。 上下関係がはっきりある場やから、あたしに対してもきちんと挨拶してくれる。 くすぐったぃ。 みんなよりヘタクソやのに、帰り際に「来てくださってありがとうございました」なんて。ほんまやめて欲しい。いやいやこちらこそやわ。 そしてやっぱり5年のブランクは大きかった。肺活量も腹筋も無。 早くみんなと合奏できるくらいまでうまくなろぅ。 |
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